最近は日中暖かくなってきましたね。

18日は第3回いじめ問題対策連絡協議会

NCM_0003

 

19日は第 48 回 岐阜県関市「刃物まつり」盛り上げ隊! 実行委員会

と公職出向させていただきました。

 

第3回いじめ問題対策連絡協議会では、こどものいじめ問題はもちろん、

昨今問題視されている子どもによるスマホやネット接続可能な携帯ゲームなどのことについて話し合われました。

岐阜県関市などは昨年夏より、小中学校で夜9時以降にスマホなどを使わないよう呼びかける取り組みが始まりました。

その経過報告などがありました。

私は、子どもがいないので家庭でのこのような問題に真摯に向き合うことが今までありませんでしたが、大変勉強になりました。

基本的には、このような問題は、保護者が子どものために取り組み一定の家族ルールを作ることが基本であると思いますが、教育委員会やPTAが方向性を打ち出したことはすばらしいことであると思います。

このような取り組みが地域ぐるみで行われていることは見習うべきものがあります。

まだ始まって半年あまりですが、これからの活動の一助になればと思います。

 

19日に行われた「刃物まつり」盛り上げ隊!の会議は、前年の「刃物まつり」前夜祭実行委員会を元に新たに立ち上げる会です。

関市民に「刃物まつり」への盛りあげムードを促進するために行われる企画です。

まだまだ手探りな部分はありますが、楽しみな会であります。

次回からは、公募で応募のされた若い人たちも参加し、進めていきたいと思います。

 

何事も挑戦ですね。