岐阜県関市で活動する「まちづくり・ひとづくり」を目指す、青年経済人の団体です。

社会開発委員会事業計画書

社会開発委員会事業計画書

副理事長:山田 和正
委員長:山中 孝浩 副委員長:堀 伸年、林 晃
委員:西村 貴志、小澤 彰宏、奥田 茂貴、名古路 健、藤井 大輔、高田 伸介、亀山 知也

【委員会運営及び事業方針】

私たち(一社)関青年会議所は、設立以来「明るい豊かな社会」の実現の為、これまで運動をして参りました。これからも、私たちが能動者として、豊かなまち の為に率先して行動し、市民の方々にこの運動に共感していただけるように継続して運動をしていくことが重要です。そして、私たちの運動に共感していただい た、多くの市民の方々が、自分たちのまちの為に行動をしていくのだと確信しています。一人でも多くの、まちに、おもいを寄せる人々と、共に活動をしていく ことが「明るい豊かな社会」の実現への一歩であると考えます。
本年度(一社)関青年会議所は、これからも継続的に効果的に「明るい豊かな社会」 の実現に向って、運動していく為に中長期計画を策定致します。4月例会では、中長期計画を策定するにあたり、私たちが考える将来の我がまちの姿を想像し、 この先、青年会議所としてどのように運動していくべきか、まちづくりに対する意見をメンバー同士で交換する場と致します。(一社)関青年会議所が、まちづ くりにおいて率先的に行動していく団体である為にも、1年間を通し今後の進むべき道を確立します。そして2020年までの5年間に、より効果的に私たちが まちづくり運動を行うため、どのような組織であるべきなのか、またどのように運動していくべきなのか、私たちの目標を策定して参ります。
6月例 会では、これからのまちを担っていく青少年に、自分たちの住むまち「関市」の魅力を伝え、故郷を大切に思う心を育んでいただく事業を行います。私たちは現 在、全国的な問題である少子高齢化や人口減少、若年人口の流出という問題に例外なく直面しています。進学や就職先など問題もありますが、若年層にまちの魅 力を伝えきれていないことも要因の一つであると考えます。若年層の流出を防ぐには関市を愛し、関市を誇りに思う青少年を一人でも多く増やすことが重要で す。
10月例会では、市内の各地域間での繋がりを深める例会を行います。本年度、関市は合併して10年を迎えます。しかし、この関市内で地域間 の繋がりは薄く、関市がより魅力的なまちになるためには、地域間での繋がりを強くすることの意義を市民が見出すことが大切です。そして、市民が地域間での 理解を深め、人と人との繋がりが強くなることで、その実現に近づくと考えます。そのためにも、私たちは関市内の一人でも多くの人とその意義を共有するため にアクションを起こしていきます。
会員拡大では、メンバー一人、ひとりが会員拡大に真剣に向き合い(一社)関青年会議所の、運動の魅力を常に発 信しながら組織全体が、会員拡大に対しての意識を高く持ち、結果を残せるように取り組みます。まちづくりを行う団体として同志が増えれば、私たちの運動 が、より活性化し私たちの目的の達成に一歩近づく事が出来ます。また、入会を控えた候補者の方々や青年会議所に、興味のある方々を対象に入会説明会を開催 し、私たちの団体についてはもちろんのこと、青年会議所運動の魅力について理解を深めていただきます。
関市まちづくり協議会への協力では、諸先輩方が連綿と築きあげてきた協議会の歴史とその意志を受け継ぎ、委員会一丸となって総会や役員会の円滑な運営を心がけ取り組んでいきます。また、その活動内容をメンバーにフィードバックして、情報の共有をしていきます。
長期政策連絡会議に関しては当会議所での長期的展望においての今後の課題や問題点など、メンバーから要望があった場合に運営します。
結びと致しまして、年間を通じて私たち委員会メンバーは失敗を恐れず、諦めず、何事にも挑戦し続けて参りますので、何卒皆様のご指導、ご協力を宜しくお願い致します。

【事業計画】

事業名 内容(目的・方法等)
4月例会 中長期計画の策定 勉強会
6月例会 「故郷を大切に思う心」を育む例会
10月例会 「地域を繋ぐ」例会
会員拡大及び取り纏め 会員拡大及び取り纏め
新入会員候補者入会説明会 入会説明会(10月開催予定)
関市まちづくり協議会への協力 関市まちづくり協議会の事務局運営
長期政策連絡会議の運営 LOM・委員会活動の長期的な方向性に関する会議の設営

お気軽にお問い合わせください TEL 0575-22-2205 受付時間 10:00 - 15:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP
Copyright SEKIJC All Rights Reserved.