JCカップin関実行委員会事業計画書 

 

本年度、私たちJCカップin関実行委員会では家庭や地域などと連携し、子供たちの挑戦する心、相手を思いやる心、生きる力を育む事が出来る事業としてJCカップin関を開催します。 関青年会議所としてはコロナ禍で友達同士や地域の繋がりが希薄になっていた2022年に第1回大会を開催し、今回で第3回目の大会開催となります。
子供たちの頑張る姿を応援する家族や地域の方々、そして応援に応えようと挑戦する子供たちはチームが勝つ為にどうやって戦えばよいのかを考えながら本事業に取り組みます。その結果、勝つ事もありますが負ける事も有り挫折も味わいますが、この経験が自分たちにとってプラス体験に繋がります。本年度もJCカップの魅力である「グッドルーザーの精神」(=たとえ勝負に負けたとしても相手を称えられる強く前向きな心)を学んでいただき、各試合後の対戦後には両チームに集まっていただき、お互いの良かったプレーや対応に対して意見交換を行い、お互いに称え合うことで友情を深める場も設けております。
昨今では全国大会まで繋がる大会が廃止傾向にあり、チームや選手のモチベーションの低下にも繋がっておりますが、JCカップin関を勝ち抜けば、岐阜ブロック大会、東海地区大会、そして全国大会まで繋がる大きなカップ戦となっており、子供たちのモチベーションアップにも寄与しています。本大会を通じて子供も大人も夢中になり地域と繋がるきっかけとなり、また来年も開催して欲しいと思っていただけるように最善の努力をいたします。何卒皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

 

事業名 内容(目的・方法等)
4月例会 (JCカップin関) 子供たちの挑戦する心、相手を思いやる心、生きる力を育む事業